カーネーション(シャボージャイアントミックス)アブラムシ発生 冬まき3ヶ月後

育苗日記

これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。

カーネーション(シャボージャイアントミックス)冬まき9週間後
これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。 ポット苗をばらしながら、徒長していた苗を深植えしました。 冬まき9週間後 3月24日 冬まき10週間後 3月31日 カ...

1月20日に種まきしたカーネーション。

徒長した部分を少しずつ土で隠しながら、なんとか順調?に成長しているはずですが

 

冬まき3ヶ月後

4月20日

 

いつの間にか、こんなに沢山の虫が隠れています。
アブラムシですよね。
気付きませんでした。

良く見ると

 

カーネーションの殆どの苗に、潜んでいます。
周りの、マリーゴールドやガザニア、金魚草に、このアブラムシは見当たりません。

 

これは、また違う虫でしょうか。

苗に被害が出る前に、殺虫剤で退治です。
苗に直接噴射するスプレータイプのものと、土の上に置く粒剤を使用しました。

チロリアンデージーの育苗中にも、アブラムシが発生しましたが薬剤のお陰で、直ぐにいなくなりました。

4月30日
まだ、アブラムシを完全に駆除することが、できていません。
幾つかの苗の葉の奥に、隠れているのを発見しました。

 

再度、薬剤の効き目に頼ります。

けれども、今のところアブラムシの被害は、特に感じられません。

無事に成長は、しているようです。
安心しました。

草丈は、高いもので13cmくらいになりました。
見た感じは、ひょろっとしたままです。

 

根元から、わき芽が出てきている苗もあります。

これから、しっかりした苗に育ってくれるのを期待します。

 

本当は、母の日にカーネーションの苗をプレゼントする予定ですが・・・。
開花は、間に合うでしょうか。

それから、同じ種で春まきも、しました。
育ちの違いが気になるので、比べてみます。

 

3月4日に種まきをしました。

春まき9週間後

4月30日

冬まきと同じで、発芽率は凄く良いです。
しかも、目立った徒長はなく冬まき苗より、しっかりした感じです。

同じ頃の冬まき苗と比べると、やっぱり少し成長が良いような気がします。

 

カーネーションの続きはこちらからどうぞ。

カーネーション (シャボージャイアントミックス)母の日
これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。 5月13日 今日は、母の日。 母の日といえば、カーネーション。 という事で、今年は初めてカーネーションの種をまいてみました。(1月20日種まき) 冬に種まき...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました