カーネーション (シャボージャイアントミックス)母の日

育苗日記

これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。

カーネーション(シャボージャイアントミックス)アブラムシ発生 冬まき3ヶ月後
これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。 1月20日に種まきしたカーネーション。 徒長した部分を少しずつ土で隠しながら、なんとか順調?に成長しているはずですが 冬まき3ヶ月後 4月20日 ...

 

5月13日

今日は、母の日。
母の日といえば、カーネーション。

という事で、今年は初めてカーネーションの種をまいてみました。(1月20日種まき)
冬に種まきして、母の日に間に合うことを期待していましたが、予想外に成長が遅いです。

 

まだ、このぐらい。

花どころか、蕾も見当たりません。
茎も、ひょろひょろです。

薬剤のお陰で、虫は駆除する事が出来ましたが、この分だと、開花はいつになるのだろう・・・。

最近、調べて分かりましたが、この時期に開花させるには、秋まきで育てなければいけないようです。
結局、早まきのつもりでいましたが間違いですね。
ガッカリです。

お店に並んでいるカーネーションを見たら、どれも茎がワサワサしています・・・。
私のと、全然違います。

わき芽を伸ばせるのかな。
思い切って、幾つかの茎をカットし摘芯をしてみました。

 

 

上から見ると

 

これが正解なのかは、分かりません。

摘芯をした先の部分は、土に・・・。

これも、どうでしょうか。
気長に育てます。

 

後になりましたが

 

母の日のプレゼント。

感謝の気持ちを込めて贈ります。

 

カーネーションの続きはこちらからどうぞ。

カーネーション(シャボージャイアントミックス)定植と挿し芽 冬まき5ヶ月後
これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。 6月24日 1月20日に種まきをしたカーネーション。 5月の母の日には、間に合いませんでした。 けれども、先月までと違います。 茎元は、...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました