カーネーション(シャボージャイアントミックス)定植と挿し芽 冬まき5ヶ月後

育苗日記

これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。

カーネーション (シャボージャイアントミックス)母の日
これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。 5月13日 今日は、母の日。 母の日といえば、カーネーション。 という事で、今年は初めてカーネーションの種をまいてみました。(1月20日種まき) 冬に種まき...

 

6月24日

1月20日に種まきをしたカーネーション。

5月の母の日には、間に合いませんでした。
けれども、先月までと違います。

 

茎元は、グニャッツとなっていますが、少し茎が太くなりました。

それから、真っすぐ伸びた茎の先には 

 

やっと幾つか、蕾の膨らみが確認できます。

何色のカーネーションでしょうか。
今から、楽しみです。

一足先に、少し定植しました。

 

グニャッっと曲がった茎元のせいで、植えた直後は、苗が横に倒れてしまいます。
けれども、良かったです。

次の日には、スクッと立っています。

 

先月、行った摘芯と挿し芽。
1ヶ月、経ちました。

摘芯した苗は、直ぐに、わき芽が出始めて

あっという間に、大きくなりました。

もっと早い時期に、摘芯をすれば良かったです。
こちらの方が、しっかりした苗に育ちそうです。

 

摘芯しなかった苗は、開花後すぐに摘芯を行う予定です。
ここまで大きくなったら、開花させないのはもったいないような気がしますから。

 

それから、摘芯した時にカットした先の挿し芽です。

 

ほとんど枯れていません。

1本、土から抜いてみます。

 

凄いです。
もう、こんなに根が張っています。

どうやら、カーネーションの挿し芽は簡単に成功してくれるようです。

 

カーネーションの続きはこちらからどうぞ。

カーネーション(シャボージャイアントミックス)種まきから開花まで5ヶ月かかりました。
これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。 6月28日 膨らんだ蕾が、開き始めました。 蕾の重さで、やっぱり茎は曲がってしまいます。 支柱を立てた方が良かったのでしょうか。 け...

コメント

タイトルとURLをコピーしました