発芽したらどうするの?肥料はいつから?

種まき初心者
スポンサーリンク

発芽したらどうするの?(ペチュニア・パンジー・ビオラ・ロベリアなどの小さい種)

初めて発芽に成功すると、嬉しくて何かしなくてはと気になって仕方がありません。
私がそうでした。

でも、ちょっと待って下さい。
せっかく芽が出たのに、急に環境を変えたりすると残念な事になりかねません。
大事に育てるつもりが逆効果になる場合もあります。

気を付けて欲しいことは、日に当て過ぎない・適度な水やりです。
まだ、発芽途中のものがありませんか?
強い紫外線をこの時期に当てると、まだ地表にある小さな根や生まれたての葉を痛めてしまいます。

発芽したという事は、今の状況がベストだということです。

種は、不思議なくらいに繊細です。

育ちやすい環境でしか、上手く発芽しないのです。

ある程度、芽が出揃ってから少しずつ日に当てていき、様子を見ながら時間を長くしていきます。

徒長(ひょろ~と茎が伸びる)にも気を付けて欲しいので、明るい窓際に置いておくのもいいです。

日に当てると土が乾きやすいので、水も忘れずにあげますが、水のやり過ぎにも注意です。

スポンサーリンク

害虫に注意

それから苗が小さい時期、土の上に苗床を直接置かないで下さい。
害虫の被害にあいます。

なるべく高い場所がいいです。

私は、エアコンの室外機の上に置くようにしています。

特に、夜は気を付けましょう。

ダンゴムシやナメクジ、ヨトウムシが雑草を除けて、あなたの大切な新芽を食べにきますよ。

苗が育つまでは、まだまだ油断禁物です。

もし、害虫の被害にあったら、早目に駆除しましょう。

薬剤は助かりますね。

  

有名なベニカスプレー(ベニカXファイン 1000ml楽天市場)やオルトラン(住化 オルトラン粒剤 1kg楽天市場)は、私も使用しています。

スポンサーリンク

発芽後、最初の肥料は?

発芽後、最初の肥料は本葉が出始めた頃です。

既定の分量の水で薄めた液肥をあげます。

花工場原液 1220ML、 ハイポネックス原液 800ML(楽天市場)

この時期の目安は、だいたい発芽後2週間くらいです。

固形肥料は、移植や定植の時期からあげます。

臭いの少ない化成肥料(楽天市場)が便利です。

これは、マリーゴールドの芽が出た時のものです。
ピートバンを使用しました。
双葉の後、少しずつ本葉が出てきます。
本葉が2~4枚になったら、ポットに移植です。

移植の目安は、だいたい発芽1ヶ月後くらいからです。

 

種をまく土やまき方、水やりのコツをつかんで成功率をあげる
種まき歴5年(短い!)です。これまでに勉強したことなど経験をもとに、簡単に分かりやすくまとめてみました。 種まきの時期 植物によって、発芽しやすく育てやすい時期や温度あります。 自分の住んでいる...
移植の時期や仕方。苗床からの植えかえ。
移植の時期は?(苗床からの植えかえ) 双葉が出て、しばらくすると、本葉が出てきます。 本葉が2~4枚になるころ、苗床からポリポットに移植します。 発芽1ヶ月後くらいが目安です。 苗が元気だからといって、そのままにしておく...

コメント

タイトルとURLをコピーしました