マリーゴールド 次々に開花と種を採る 採種冬まき5ヶ月後

育苗日記

これまでのマリーゴールドはこちらからどうぞ。

マリーゴールドの挿し芽
これまでのマリーゴールドはこちらからどうぞ。 今年は、冬に種まきして5月から開花のマリーゴールド。 採種まき3種類全部、僅かですが育っています。 早い時期から定植して、どんどん苗も大きくなってきました。 ...

 

採種冬まきのマリーゴールド。

1月20日の種まきから5ヶ月後です。

6月20日

5月に苗が弱り、沢山の苗が枯れてしまいガッカリでしたが、6月に元気を取り戻し、どんどん成長が盛んになってきました。

苗は少なくなってしまいましたが、3種類のどれも開花中です。

購入した種からのマリーゴールドも、開花が始まりました。

4月1日の春まき苗です。

蒔いたのは、こちらの種です。

種まきから約11週間後の開花です。

 

6月24日

ポリポット苗のこちらも、購入した種の春まきで育った苗です。

どちらも開花が始まり、次の蕾も膨らみ始めています。

これから更に、大きくなり華やかになっていくでしょう。

楽しみです。

 

冬まき6ヶ月後

7月27日

冬に種を蒔き、一足先に大きく成長した採種まきマリーゴールド。

採取した種からでも、こんなに見事な花を咲かせてくれるなんて大満足です。

次々に開花し、次々に種も出来始めます。

 

マリーゴールドの続きはこちらからどうぞ。

マリーゴールドの葉が白くなる
これまでのマリーゴールドはこちらからどうぞ。 丈夫で暑さに強いマリーゴールドも、夏越し中の8月後半頃から一部の苗の様子が変化し始めました。 プランターは、特に多めに水やりしました。 そのせいでしょう。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました