ビオラ(ピエナ、フルーナ)の冬越し 種まき6ヶ月後

育苗日記

これまでのビオラはこちらからどうぞ。

ビオラ(ピエナ、フルーナ)開花 種まき20週間後
これまでのビオラはこちらからどうぞ。 ビオラ(ピエナ、フルーナ)開花 種まき20週間後 ビオラの種まき20週間後です。 8月21日に種まきしました。 貧弱な苗ですが、やっとで開花です。 1月9日 ...
スポンサーリンク

ビオラ(ピエナ、フルーナ)の冬越し 種まき6ヶ月後

寒さに強いはずのビオラも、続けて降る雪と寒波のせいで、開花中の花が萎れてしまいました。

寒波が去った後、元気を取り戻し

以前よりも、苗が一回り大きくなってきました。

気温も少し上がり、日が差すと同時に蕾も開き出し、一斉に開花しました。

ピンク色のビオラです。

昨年、このビオラが気に入ったので、同じ種を購入し育てています。
少しづつ色が違い、種袋の見本写真よりも、実際に育ててみた方が可愛い色です。

早まきのせいで、苗の数が少ないのが残念です。

それから、こちらのビオラ

もしかしたら、諦めていたビオラかもしれません。

早まきに挑戦しましたが、暑さのせいですね。
全滅しました。

こちらの種です。

 

遅れて発芽した小さい2苗は、育苗中です。

 

ビオラの続きはこちらからどうぞ。

ビオラの見頃3月 種まき7ヶ月後
これまでのビオラはこちらからどうぞ。 ビオラの見頃3月 種まき7ヶ月後 3月4日 暖かい日が続きます。 苗も、更に大きくなりました。 ビオラの見頃です。 3月27日 フローラルパワー...

コメント

タイトルとURLをコピーしました