ビオラ 春の切り戻しその後

育苗日記

これまでのビオラはこちらです。

ビオラ 春の切り戻しと秋の挿し芽
これまでのビオラはこちらからどうぞ。 ビオラ 春の切り戻しと秋の挿し芽 ビオラの見頃を終えた後、少し格好悪くなってきました。 今回、思い切った切り戻しは、まだ行っていません。 春の切り戻しは、どうでしょうか。 ビオラも...
スポンサーリンク

ビオラ 春の切り戻しその後

春の遅い切り戻し、まだ間に合うでしょうか。

5月17日 切り戻し約1ヶ月後
フローラルパワー

一部が枯れてしまい、花数も少ないです。
それに、花の色が水色から白に変わり小さくなりました。

元々、こんもりと大きく育つフローラルパワー。
これは、切り戻しをしないまま楽しんだ方が良かったかも。

アプリコットシェード

肥料が足りないのと、弱ってきている為かこちらも色が変わりました。
これはこれで、まあいいかな。

結局、遅い切り戻しは、期待するほどの変化はありませんでした。

こちらは、秋の挿し芽

急に大きくなりました。
ここまで大きくなるには、約6ヶ月ちょっとかかりました。

6月に入り、長く楽しんだビオラは、限界のようです。

それから、採取した種から芽が出るのか気になります。
5月8日既に、種まきをしました。
春のビオラの種まきは、初めてです。

5月16日

安心しました。
ひとまず、発芽を確認です。
この時期、福岡で育てられるのかは分かりません。
要は、夏越しが家庭で出来るかという事ですよね。

せっかくなので、頑張ります。

5月25日

6月3日

ちょっと、貧弱な気がしますが、今のところ順調です。
ちなみに種の種類は、ごちゃ混ぜですが、アプリコットシェードの種は採れませんでした。

 

ビオラの続きはこちらです。

ビオラ(パンジー)の採種まき 発芽と開花
これまでのビオラはこちらからどうぞ。 ビオラ(パンジー)の採種まき 発芽と開花 春、ビオラの種が採れたので、5月(2018年)に種を蒔きました。 ビオラの春まきは、初めてです。 問題なく発芽し喜んだのもつかの...

コメント

タイトルとURLをコピーしました