ガザニアの開花 種まき4ヶ月後から

育苗日記

これまでのガザニアはこちらからどうぞ。

ガザニア の苗を購入しました 。種まき3ヶ月後
これまでのガザニアはこちらからどうぞ。 2月24日にガザニアの種を蒔きました。 春まきです。 5月9日 5月24日   種まき3ヶ月後になりました。 ご覧の通り、あまり変化はありません。...

 種まき4ヶ月後 

種まき日は、2月24日です。

7月4日

成長が早い苗を、先に定植です。

やっとで、形の違う葉が出て来ました。

残りの苗は、一回り大きいサイズのポリポットに移動しましたが、この時の作業中に沢山の葉を折ってしまいました。

ガザニアの葉は硬く、すぐにポキッと折れてしまうので要注意です。

 種まき5ヶ月後 

春に購入したガザニアの苗は、枯れてしまいました。

水は、ちゃんとあげていたはずですが暑さに耐えれなかったのでしょう。

それに比べて、種から育てている春まきのガザニアは元気です。

8月5日

形の違う葉が、増えてきました。

育ちは、良いようですが蕾は、これからですね。

 

庭に定植していた苗には、いつからなのか分かりませんが、蕾が確認出来ます。

気付きませんでした。

小さい蕾です。

 

8月12日

蕾が、小さめなので花も小さいです。

可愛いガザニアです。

8月13日

種まき後、5ヶ月19日。

綺麗に花弁が開きました。

小さくても、見事に開花。

拍手です。

こちらのポリポットの苗も、ギザギザの葉が確認出来ます。

夏越しを心配していましたが、育ちの遅いものでも暑さで弱る気配はありません。

ポリポット苗は、半日陰のベランダで夏越し中です。

もちろん、水やりは毎日です。

他の苗も、蕾が膨らみ始めるのも、もう間もなくでしょう。

これからの開花が楽しみです。

 

ガザニアの続きはこちらからどうぞ。

ガザニア 購入した苗からの、こぼれ種から発芽。 種まき7ヶ月後
これまでのガザニアはこちらからどうぞ。 春に購入したガザニアの苗は、何故か直ぐに枯れてしまいましたが、その時に見付けた幾つかの小さな芽。 6月13日 ガザニアのこぼれ種からの発芽かも? 種から...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました