シクラメンの発芽日数と発芽率。 種まき8週間後

育苗日記

これまでのシクラメンはこちらからどうぞ。

シクラメンの発芽成功 種まき6週間後
これまでのシクラメンはこちらからどうぞ。。 シクラメンの発芽成功。 種まき6週間後 9月6日 シクラメンとガーデンシクラメンの種まきをしました。 どちらも、7月に採取した種です。 原種だとか色々種類があるようですが、...
スポンサーリンク

シクラメンの発芽日数と発芽率。 種まき8週間後

シクラメンの種まき8週間後です。

最初に発芽したシクラメンと、ガーデンシクラメンです。

やはり、後から発芽したシクラメンの葉の方が大きくなりました。

採取した種から芽が出るのか不安でしたが、気温が下がりだしたのと同時に次々と芽が出て来ました。

早いものは、種まき4週間後で発芽が始まりますが、ゆっくり待って下さいね。

遅いのは、8週間後ぐらいになります。

種の数を数えていなかったんですが、発芽率は凄く良いようです。

途中から数粒ずつ蒔いていました。

およそですが発芽率は、嬉しいことに80%以上だと思います。

期待以上です。

今は、まだ小さいシクラメンですが先のことを考えて、別々にすることにしました。

そっと掘り出すと

小さい球根と、そこから僅かに根が伸びているのが確認できます。

可愛いシクラメンです。

ポリポットが足りないので

ひとまず、空きパックで待機組です。

こちらは、もうひと頑張りですね。

ある程度、植え替え終了

これで、いつ大きくなっても大丈夫です。

少しずつ、日を浴びる練習をしましょうね。

親シクラメンも活発になってきましたよ。

 

シクラメンの続きはこちらからどうぞ。

シクラメンの2枚目の葉が出始める。 種まき14週間後
これまでのシクラメンはこちらからどうぞ。 シクラメンの2枚目の葉が出始める。 種まき14週間後 シクラメンの種まき14週間後です。 採取した種から発芽し、それを育てています。 しばらく、あまり変化はありませんでしたが...

コメント

タイトルとURLをコピーしました