シクラメンの2枚目の葉が出始める。 種まき14週間後

育苗日記

これまでのシクラメンはこちらからどうぞ。

シクラメンの発芽日数と発芽率。 種まき8週間後
これまでのシクラメンはこちらからどうぞ。 シクラメンの発芽日数と発芽率。 種まき8週間後 シクラメンの種まき8週間後です。 最初に発芽したシクラメンと、ガーデンシクラメンです。 やはり、後から発芽したシクラメ...
スポンサーリンク

シクラメンの2枚目の葉が出始める。 種まき14週間後

シクラメンの種まき14週間後です。

採取した種から発芽し、それを育てています。

しばらく、あまり変化はありませんでしたが、何となく葉が大きくなったような気がします。

 

一足先に、葉が大きくなったのもあります。

日に当て過ぎたのか、みどり色だった葉が少し茶色っぽくなっているのも目立ちます。

おまけに早速、水切れなのか萎れているのも出現。

シクラメンの水やりは、難しいですね。

球根の真上からではなく、外側の鉢に沿って水をあげたり

 

底面給水の場合は、鉢の下の空いているところからも水をあげます。

 

こちらは、最初に発芽したガーデンシクラメンと、シクラメンです。

両方共に無事です。

それから、やっとで成長に変化が・・・。

分かりますか。

葉茎の根元の横が少し膨らんでいます。

こちらは、もっと分かります。

アップすると

2枚目の葉が出てきています。

球根と根の状態が気になります。

この時期は、どれくらい成長しているのでしょうか。

はい。
確認します。

あれ!
3枚目の葉も出始めています。

まだ球根は、赤ちゃんサイズです。

少し根が増えてきましたが、まだ短いです。

萎れてしまう葉があるわけですね。

茎の根元から、萎れている別のを掘り起こしました。

葉茎の下の球根は、先程と同じ感じです。

もしかしたら、元気を取り戻すのでしょうか。

葉茎が萎れてしまったシクラメンが、他にもあります。

もうしばらく、様子を見ていきます。

 

シクラメンの続きはこちらからどうぞ。

シクラメンの種まき20週間後
これまでのシクラメンはこちらからどうぞ。 シクラメンの種まき20週間後です。 採取した種から育てています。 成長は、見ての通り遅いです。 あまり変化がありません。 葉が1枚のままのシクラメンもありますが ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました