ナデシコ(ダイアンサス)の採種まき7週間後

育苗日記

これまでのナデシコはこちらからどうぞ。

ナデシコ(ダイアンサス)の採種から発芽と3週間後
これまでのナデシコはこちらからどうぞ。 1月、ナデシコ(ダイアンサス)の種が採れました。 こちらの黒い種と 早く、採りすぎた茶色の種です。 この種を2月末に蒔きました。 採種春まきで...

 

頂いたナデシコから、1月に種が採れました。
冬だったので、花数も少なく1輪分だけですが、ちゃんと育てれば大きく成長するはずです。

採種春まき7週間後

元気な苗は、4つだけ

あと残っている2苗も、限界かな。
最後まで育てます。

発芽したのは、最初10本くらいありました。
貴重な苗だったので、大事に育てていたのに失敗しました。

日向ぼっこのつもりが、日に当てすぎですね。
あっという間に、枯れてしまいました。

春の日差しは、日によっては強すぎますね。
特に幼い苗には、かなりのダメージでした。

まだまだ、発芽間もない苗です。
昼間は、明るい日陰で充分でした。

せっかくの採種まきですから、大事に育てます。

親のナデシコ

赤のナデシコだと思っていましたが、次はピンク色です。
株分けしたはずですが、どうなんでしょうか。

株分けで分かれた苗ですが、前回は赤のナデシコが咲きました。
その内の1輪から種が採れ発芽しました。

今、育てている苗は、何色の花が咲くのでしょうか。
楽しみです。

こちらは、購入した種から育てたナデシコ

2年目です。

葉に茶色の斑点が出たので、根元から切り落とし植え替えた苗

綺麗な葉になり、苗も大きくなって安心していましたが、

根元の方を良く見ると

また、斑点が現れ出しました。
1度、病気になると植え替えてもダメなのかなあ。
気になります。

それから、残念なことに

こちらの2年目のナデシコも、1苗で、こんなに大きくなり、花も沢山咲いていますが、やはり沢山の斑点が出ています。

次のナデシコに期待します。

 

ナデシコの続きはこちらからどうぞ。

ナデシコ(ダイアンサス)の採種まき12週間後
これまでのナデシコはこちらからどうぞ。 5月11日 12月に、株分けをして植えた親のナデシコ 大きくボリュームのある株になり、見頃を迎えました。 凄く綺麗で華やかです。 花の色が気になっ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました