カーネーション(シャボージャイアントミックス)茎が曲がる

育苗日記

これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。

カーネーション(シャボージャイアントミックス)種まきから開花まで5ヶ月かかりました。
これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。 6月28日 膨らんだ蕾が、開き始めました。 蕾の重さで、やっぱり茎は曲がってしまいます。 支柱を立てた方が良かったのでしょうか。 け...

 

1月20日に種まきしたカーネーション。

蒔いたのは、こちらの種です。

母の日を過ぎた7月頃から開花が始まりました。

暑さが続く真夏に、ぽつぽつと開花していきます。

これ、カーネーション?

先に開花したのと違う、一重咲きが幾つか開花しました。

いつも見るのと違います。

種袋の見本写真には八重咲きしか写っていませんが、一重咲きもあるようです。

細長く伸びた茎は、やはり下の方から曲がり、その先もまた曲がり、倒れたまま地面を這うように伸びていきます。

それから、庭に植えているカーネーションは、ガンガン日を浴び、プランターの方は半日陰に移動です。

けれども、どちらも凄いです。

丈夫なナデシコ科。殆ど、元気です。

花は少し小さめだけど、数種類の色が楽しめます。

もちろん、どれも茎は曲がり倒れたままの開花です。

摘芯した苗も、茎が伸びてくると同じですね。

こんな成長の仕方だなんて全く知りませんでした。

7月20日

わき芽もどんどん伸びてきます。

8月27日

わき芽が成長し開花です。

草丈が低いのだけ、茎は倒れません。

後で分かりましたが、ネットを張り茎が曲がらないようにする方法もあるようです。

我が家は、そこまでしなくても良いかな。

庭のカーネーションも、ごちゃごちゃになってきましたが、そのまま放置です。

隣に遊びに行ってる苗を発見。

良く見ると

わき芽が出ている節の下は、発根しています。

生命力の凄さにビックリです。

 

カーネーションの続きはこちらからどうぞ。

カーネーション(シャボージャイアントミックス)種を採る
これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。 種から育てているカーネーション。 開花後は、そのままにしていました。 種から育てたので、もちろん種が出来るはずです。 期待しながら待っていましたが、なかな...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました