カーネーション(シャボージャイアントミックス)種を採る

育苗日記

これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。

カーネーション(シャボージャイアントミックス)茎が曲がる
これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。 1月20日に種まきしたカーネーション。 蒔いたのは、こちらの種です。 母の日を過ぎた7月頃から開花が始まりました。 暑さが続く真夏に、ぽつぽつと開...

 

種から育てているカーネーション。

開花後は、そのままにしていました。

種から育てたので、もちろん種が出来るはずです。

期待しながら待っていましたが、なかなか種らしきものは見当たりませんでした。

けれども先日、気になるのが・・・。

開花後、いつも触るとペチャンコになり中は空洞ですが、これは違います。

触ると固くなっています。

おお!

もしかして・・・。

もう少し、枯れるまで我慢をしてから摘み取りました。

 

8月26日

部屋に持ち入り、指で軽くつぶすと中が割れました。

期待をして中を開けると

所々、白いのが気になりますが、沢山の種が入っていました。

これ、蒔いたら芽が出るのかな?

いつもですが、気になります。

早速、確認です。

まだ暑い日が続きますが、8月26日少し早い秋まきです。

種まき1週間後

9月2日

ちゃんと発芽しました。

また、楽しみが増えます。

 

カーネーションの続きはこちらからどうぞ。

カーネーション(シャボージャイアントミックス)葉や花を食べる害虫クロウリハムシを駆除したい。
これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。 ポツポツと開花を続けるカーネーション。 花は小さめですが、どんな色の花が咲くのか毎回楽しめます。 けれども、凄く困ったことに せっ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました