マリーゴールドの葉が白くなる

育苗日記

これまでのマリーゴールドはこちらからどうぞ。

マリーゴールド 次々に開花と種を採る 採種冬まき5ヶ月後
これまでのマリーゴールドはこちらからどうぞ。 採種冬まきのマリーゴールド。 1月20日の種まきから5ヶ月後です。 6月20日 5月に苗が弱り、沢山の苗が枯れてしまいガッカリでし...

 

丈夫で暑さに強いマリーゴールドも、夏越し中の8月後半頃から一部の苗の様子が変化し始めました。

プランターは、特に多めに水やりしました。

そのせいでしょう。

朝の水やりも、遅い時間だと逆効果ですね。

蒸れに弱いので、あっという間にこの状態です。

あまりにも暑いので、土が乾く前に水やりをした日も度々あります。

もっと、乾燥気味に育てた方が良かったようです。

残念ですがプランター組は、諦めました。

 

葉が白くなった他の苗も、気になります。

調べると害虫や、うどんこ病のどちらもダブルでしょう。

良くないです。

8月22日

これから秋に向け、再び元気になってくれるのを期待し、弱た苗を切り戻しました。

結構、バッサリいきました。

液体肥料をあげ、ベニカスプレーを噴射、更に化成肥料をまきました。

 

9月8日

こちらは、なかなか元に戻らず、4日前に2度目の切り戻しです。

まだ、白い葉が沢山あります。

元に戻るには、もう少し待たされそうです。

切り戻し後、新芽が出始め順調に回復した苗は、

綺麗な葉に戻り

以前より、一回り大きくなりました。

途中、残っていた白い葉や、中の枝を蒸れないようにカットし、込み合ってきたところは、別の場所に植え替えました。

秋の開花が、また楽しみです。

 

マリーゴールドの続きはこちらからどうぞ。

マリーゴールド秋に向け挿し芽と直まきでどんどん増える
これまでのマリーゴールドはこちらからどうぞ。 夏越しを終えたマリーゴールドの苗は、一回り大きくなりました。 開花する花も、以前より大きいです。 風通しを良くするために枝を少しカットしたり、込...

コメント

タイトルとURLをコピーしました