マリーゴールド秋に向け挿し芽と直まきでどんどん増える

育苗日記

これまでのマリーゴールドはこちらからどうぞ。

マリーゴールドの葉が白くなる
これまでのマリーゴールドはこちらからどうぞ。 丈夫で暑さに強いマリーゴールドも、夏越し中の8月後半頃から一部の苗の様子が変化し始めました。 プランターは、特に多めに水やりしました。 そのせいでしょう。 ...

 

夏越しを終えたマリーゴールドの苗は、一回り大きくなりました。

開花する花も、以前より大きいです。

風通しを良くするために枝を少しカットしたり、込み合っているところは植え替えました。

夏に枯れてしまった花があるので、少し植えるスペースがあります。

6月の挿し芽より大きい挿し穂で苗を増やします。

9月6日

込み合ってきたところの枝をカットしました。

下の葉は切り落とし、たっぷり水をかけた土に挿すだけです。

念の為、また水やりです。

日陰で管理し、毎日の水やりは欠かしません。

 

9月13日

土に挿して1週間後です。

ちょっと怪しいのもありますが、少し大きくなった感じです。

なかでも大きな挿し穂を抜いてみます。

こんなに発根しています。

簡単に挿し芽成功です。

 

雨と曇りが1週間続きました。

採取した種が沢山あるので庭に直まきです。

数日後

沢山、発芽しています。

9月9日

少し減った気がしますが気温も涼しくなり、このまま育ってくれそうです。

どんどん増えるマリーゴールド、植えるところが足りないくらい花でいっぱいになりそうです。

 

マリーゴールドの続きはこちらからどうぞ。

マリーゴールド秋の見頃と種を採る
これまでのマリーゴールドはこちらからどうぞ。 せっかく夏を越したマリーゴールドですが、うどんこ病にかかり葉が白く傷んでしまったのでバッサリと切り戻しをしました。 暑さには強くても、蒸れには凄く弱いです。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました