ストック 夏越しと種まき(キスミーホワイト)。気に入ったので、また購入しました。

育苗日記

これまでのストックはこちらからどうぞ。

ストックの種を採る。発芽するのか確認しました。
これまでのストックはこちらからどうぞ。 ストックの種を採る。発芽するのか確認しました。 5月に入ると八重咲きストックは、残りの蕾が開き最後の開花です。 一重咲きは、種の準備が進みます。 先に、土から抜いて乾燥させ...
スポンサーリンク

ストック 夏越しと種まき(キスミーホワイト)。気に入ったので、また購入しました。

昨年の9月1日に種まきし、冬から春にかけて見事な咲きっぷりで大満足だった紫のストック。

5月末頃から種を採り、夏越しは諦めて全て取り除きました。

が・・・。

凄いです。

大事に育ててもらっている一重咲きストック。

6月中旬

開花後の花と茎を取りながら、まだ枯れる気配がありません。

7月に入っても

まだ元気です。

もしかして・・・。期待度アップです。

なんと9月に入っても

おお!頑張ってる。

夏越し成功。ストックも育て方によっては夏越しが出来るんですね。

見習わなくっちゃ。

2年目のストックが楽しみです。

 

それから、9月2日に今年もストックの種を蒔きましたよ。

春に採った種です。

なんか気持ち悪いくらい沢山あります。

昨年と同じ花が咲いてくれると嬉しいです。

これに、新しく購入したこちら

白のストックです。

育てやすいのに華やかで、長く楽しめるので凄く気に入りました。

上手く育てば、紫と白の2色♥ ニンマリ

種は、こちら

花の色によって種の色が違いますね。

こちらは、その後に届いたので9月8日に種まきです。

(通販で注文するのが遅くなりました。)

9月10日

採種まきでも、ちゃんと発芽しました。

種を採った時に、発芽するのか確認はしていますが、発芽率は期待以上です。

数粒ずつ蒔いたので、こんな事になってしまいました。

沢山あるので太っ腹です。

上から見ると。

まだ双葉は小さいです。

それからこちらは、プランターに直まきです。

土のメーカーは違いますが、どちらも普通の培養土です。

ポツポツ発芽です。

大きい葉は、朝顔の双葉です。

下の方にポリポットの使用済みの土を少し混ぜ込んだので、今頃になって発芽してしまいました。

新しい白のストックも、種まき後2日でもう発芽していますよ。

 

ストックの続きはこちらからどうぞ。

ストック 採種まきとキスミーホワイト。
これまでのストックはこちらからどうぞ。 ストック 採種まきとキスミーホワイト。 5月にストック(キスミーブルー)の一重咲きから種を採取し、9月2日に種まきしました。 9月17日 順調です。 プランターの方も沢山発芽...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました