パンジー苗が急に枯れていく 種まき5週間後

育苗日記

これまでのパンジーはこちらからどうぞ。

パンジー8月の種まきと発芽
パンジー8月の種まきと発芽 種まき 8月16日パンジーの種まきをしました。 種は通販で購入しました。 こちらの種です。 同じ種類の色違いです。 両方とも、1袋で苗がおよそ40本できるようです。 ...
スポンサーリンク

パンジー苗が急に枯れていく 種まき5週間後

2017.9.22

本葉の数が3~4枚になってきました。
この頃から、少し安心の時期になってきます。

ところが、ここ2日間でパンジーに異変が・・・。

急に苗が枯れだしてしまいました。
どうしたんだろう・・・。

 

右横の方に・・・。

うっそ~。

こんな状態になっているのが他にもあります。

徒長苗を深植えで移植したのが影響しているのかもしれません。

数は、秘密です。

今回8月の種まきパンジーに、苦戦しています。まだ全部が枯れてしまったわけではありませんが、ガッカリの連続です。

残りの元気な苗がちゃんと成長してくれるのか、少し不安になってきました。

気持ちを切り替え、9月の種まきパンジー。(上のパンジーの3週間後に種まきしています。)

ピートバン1枚にビオラと分けて育てています。

上から見ると。

左がパンジーです。
こうやって比べると、パンジーの方がやっぱり、少し双葉が大きいですね。

でもパンジーの方は、発芽が微妙です。

こちらの苗も後を追いかけて育てていきます。

 

ひとり反省会

25℃をかるく超えるこの時期は、日陰に置いた方が良かったみたい。

天気の良い日は特に要注意。(2018.12.16)

ビオラ(パンジー)発芽直後の徒長苗を育てる
これまでのビオラはこちらからどうぞ。 ビオラ(パンジー)発芽直後の徒長苗を育てる 10月8日 ビオラ(パンジー)の採種まき、密集して発芽です。 この後どうしようか迷っているうちに 10月16日 ...

 

 種まき7週間後       

2017.10.4

という事は、9月の種まきパンジー4週間後です。
8月の種まきと、約3週間の差があります。

9月の種まき苗です。

左がパンジーです。

アップにすると

全体的に8月の種まき苗より、少しガッチリした感じです。
特に双葉から下の茎の部分がしっかりしています。

徒長もしていません。

それから9月の種まきパンジー

こちらのパックにも種まきをしていました。

種まき用土を使用しています。

両方、涼しくなった夕方からポリポットに移植の作業を始めました。

この作業、意外と時間がかかります。

でも・・・楽しい。

移植作業終了。

それから

こちらは8月の種まき7週間後の苗です。

苗が少し減ってしまいましたが

見比べると、3週間の成長の違いが分かります。

写真を撮っている間に暗くなってきました。

 

 徒長苗の成長 種まき10週間後 

2017.10.27

先日、近くのホームセンターに土を買いに行くとパンジーの苗がズラリと並べられていました。

今年、頑張って早まきした私の苗は、まだまだ蕾なんて全くないのに、お店の苗は蕾どころか見事にどれも花が咲いています。

もっと早い時期に種まきをされているのでしょう。

暖かい地域では、難しいですね。仕方がない事ですが、何となくガッカリです。

でも、自分で育てた苗は、手間をかけた分だけ開花した時の喜びが一段と増します。もう少し日数がかかりますが、頑張って育てていきます。

真ん中から左が8月の種まき10週間後で、右が9月の種まき7週間後です。

比べ安いように、並べてみました。

アップにすると

左側の8月の種まきパンジーは、発芽後の徒長がひどくて心配していましたが、ここまで大きく成長しました。

8月の種まきパンジー、もう大丈夫かな。

それから、こちらが

9月の種まきパンジーです。徒長の心配もなく成長しています。

 葉に黒い斑点と蕾       

2017.11.10

先週、曇りの後に2日間の雨。

しかも、その雨がかかるところに敢えて苗を置いていました。

雨上がりに、良く見ると

 

こっちにも

あっちにも

黒い斑点が・・・。次は何でしょうか。

雨は、必ずしも自然の恵みになるとは限りませんね。

 

種まき12週間後

大分、成長しています。

真ん中から左が8月の種まきパンジー、種まき12週間後
真ん中から右が9月の種まきパンジー、種まき9週間後です。

パッと見ると、どちらも同じ大きさですが

近くで見ると、8月の種まきパンジーだけ蕾が出来ていました。

こっちにも

 

あっちにも

最初の蕾です。

せっかくの蕾ですが、苗がまだ小さいので摘み取りました。

それから黒い斑点が発症した葉も取り除き、購入したばかりの虫と病気にも効くスプレーを噴射して様子をみます。

落ち着いたかな・・・。

被害に遭わなかった苗は順調ですが、病気が発症した苗は葉も少なくなり成長不良状態になっています。

 

幾つかは、まだ葉が少なかったので取り除く勇気がなく

 

このままです。

朝日を浴びて、早く病気が回復しますように。

 

パンジーの続きはこちらからどうぞ。

パンジー葉の縁が黒い 種まき14週間後
これまでのパンジーはこちらからどうぞ。 パンジー葉の縁が黒い 種まき14週間後 2017.11.22 朝から、冷たい雨が降っています。 以前に比べ気温が低いので、蒸れの心配はないでしょう。 黒い斑点が出てしまっ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました