朝顔の種がこぼれ落ちる時期になりました。

育苗日記

これまでの朝顔はこちらからどうぞ。

朝顔 日当たりの悪い場所は9月にやっと開花が始まりました。
これまでの朝顔はこちらからどうぞ。 朝顔 日当たりの悪い場所は9月に開花が始まりました。 5月20日に種まきし、1番花の朝顔。 蒔いたのは、こちらの種です。 7月20日 最初の蕾です。 次...
スポンサーリンク

朝顔の種がこぼれ落ちる時期になりました。

9月に入り、赤色の朝顔の開花です。

という事は、購入した種から育った苗は3本だと思っていましたが、4本の間違いでした。

 

10月7日

遅れて開花が始まった採った種からの朝顔は、生育旺盛で花数が多く、高いフェンスの上までつるが伸びています。

蕾も、まだ沢山あります。もう暫く楽しめますね。

こちらは開花後、種の準備です。

数えきれないくらい沢山あります。

実家で、茶色く枯れたのを見付けました。

中に種が幾つ入っているのでしょうか。

1つの花から、種は3~6個できるはずです。

種は、4つ入っていました。

蒔いた時と同じような種です。

そういえば購入した種は、これと違い光沢のある種でしたが、どうでしょうか。

11月8日

10月中旬頃から茶色に乾燥した種が、あちこちで割れ始めこぼれ落ちていきます。

種を採る時期は、種まきから5ヶ月後ぐらいからですね。

こちらも、こぼれ落ちる寸前です。

購入した種から育った朝顔の種は、ご覧の通り

毎年こぼれ種から育っているのと同じ、どれも光沢はありません。どちらも、来年こぼれ種から育ってくれることを期待します。

 

朝顔の続きはこちらからどうぞ。

朝顔 採取した種を削ると発芽しやすいようですが。そのまま種まきしても、ちゃんと発芽しました。
これまでの朝顔はこちらからどうぞ。 朝顔 採取した種を削ると発芽しやすいようですが。そのまま種まきしても、ちゃんと発芽しました。 5月26日 昨年の秋に採取した種です。 こぼれ種からでも発芽してくれるはずです...

コメント

タイトルとURLをコピーしました