グラジオラスの球根が増える

育苗日記

これまでのグラジオラスはこちらからどうぞ。

グラジオラス
4月に頂いたグラジオラスの球根。 ちょうど植え付け時期のようなので、直ぐに植えました。 育て方を調べると、あまり土にはこだわらなくても大丈夫な花だという事なので2年間ほど使い続けた土が入っているプランターと、庭とに分けました。 植...
スポンサーリンク

グラジオラスの球根が増える

春、庭の隅にグラジオラスの芽が出て来ました。

別の場所にも。

掘り出しそびれの球根からの発芽です。

昨年、ここに植えていたので間違いないでしょう。

という事は・・・。

やっぱり!

掘り出してベランダに保管していた内、既に発芽しているのがあります。


そういえば、グラジオラスの球根の植え付け時期は、4月だったのを思い出しました。

大変!

慌てて、植え付けです。

 

掘り出していた球根を横1列に並べて、植えてみました。

それから、2週間後

4月27日
掘り起こし組のグラジオラス、4つ全て無事に発芽確認です。

 

でも・・・植えっぱなしでも、ちゃんと芽が出てくるなら、そのままでも良かったような気がします。

昨年、開花した本数は、植えた球根の数より少ないです。
実際、葉だけで終わったのもありました。

2年目のグラジオラスの球根。
豪華で大きな花が咲きますが、今年も開花するでしょうか。
夏が楽しみです。

 

7月20日

昨年開花したのと同じ黄色と

初めて、ピンク色が開花しました。

凄く綺麗に咲いていますが、茎が斜めに倒れてしまいました。

壁際に植えてはダメですね。壁が成長の妨げになってしまいました。

来年は別の場所に植えた方が良さそうなので、枯れた後10月に入り壁際の球根を掘り出しました。

すると、ビックリ!

球根のかたまりが出て来ました。

多分、植え付け時に一番大きかった球根だと思います。

しかも凄く綺麗だったピンク色です。

引き離すと

左の中身が空洞になった球根の上に、4個も球根がくっついていました。

こんなに大きな球根が一気に増えました。

来年が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました