ストック 採種まきとキスミーホワイト。

育苗日記

これまでのストックはこちらからどうぞ。

ストック 夏越しと種まき(キスミーホワイト)。気に入ったので、また購入しました。
これまでのストックはこちらからどうぞ。 ストック 夏越しと種まき(キスミーホワイト)。気に入ったので、また購入しました。 昨年の9月1日に種まきし、冬から春にかけて見事な咲きっぷりで大満足だった紫のストック。 5月...
スポンサーリンク

ストック 採種まきとキスミーホワイト。

5月にストック(キスミーブルー)の一重咲きから種を採取し、9月2日に種まきしました。

 

9月17日

順調です。

プランターの方も沢山発芽していますが、発芽した3~4倍は種を蒔いたはずなので発芽率が良いとは言えません。

ポリポットとプランターどちらも育ちやすいように、間引きをしました。

もちろん間引いた内で、大きい苗は移植しました。

移植は苦手のはずですが、ほとんど無事です。

意外と丈夫ですね。

(この後、この移植苗は成長不良となりました。2019.2.8)

 

10月7日

ストック キスミーブルー

 

昨年育てたスットクが、凄く綺麗で気に入ったので、今年も同じ種類の色違いを購入しました。

キスミーホワイトです。

種まき1ヶ月後。

新しく購入した種ですが、昨年のキスミーブルーと育ち具合を比べると貧弱な苗です。採種まきの今年のキスミーブルーと比べても、種まき日が1週間遅いだけですが、随分違います。

色によって成長に差があるのは普通ですが、キスミーホワイト順調なのかが分かりません。なんだか不安です。

10月中旬

種から育った2年目ストック、夏越し後早くも開花です。

 

11月8日

キスミーブルー採種まき2ヶ月後。

 

プランター

直まきしたプランター苗は、成育がとても良いです。

こちらは、キスミーホワイト

ポリポット苗を上から見ます。

キスミーブルー

キスミーホワイト

どちらも順調です。

キスミーホワイトから、先に少しずつ庭に定植です。

 

ストックの続きはこちらからどうぞ。

ストック 採種まきとキスミーホワイト。種まき3ヶ月後から
これまでのストックはこちらからどうぞ。 ストック 採種まきとキスミーホワイト。種まき3ヶ月後から 11月25日 9月2日に種まきし、開花しました。 一重咲きのストックから採った種なので、やっぱり次も一重咲きです。 気になっ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました