マリーゴールド秋の見頃と種を採る

育苗日記

これまでのマリーゴールドはこちらからどうぞ。

マリーゴールド秋に向け挿し芽と直まきでどんどん増える
これまでのマリーゴールドはこちらからどうぞ。 夏越しを終えたマリーゴールドの苗は、一回り大きくなりました。 開花する花も、以前より大きいです。 風通しを良くするために枝を少しカットしたり、込...

 

せっかく夏を越したマリーゴールドですが、うどんこ病にかかり葉が白く傷んでしまったのでバッサリと切り戻しをしました。

暑さには強くても、蒸れには凄く弱いです。

その後9月中旬ごろから、気温も徐々に下がり始め、元気な新葉が増えていきます。

 

10月8日

完全ではありませんが、以前ほど傷んだ白い葉が気にならなくなりました。

切り戻しの時期もちょうど良かったのでしょう。

苗も再び大きく育ち、これから秋の開花です。

 

10月17日

上の写真の2枚と同じ場所です。

一気に開花です。

秋の見頃が始まりました。

日当たりの良い場所は更に凄いです。

採種まき一足先に満開です。

色も数種類あり、凄く華やかです。

花束の様に大きく成長した苗の一部が、台風で倒れてしまいましたが

それでも開花。

凄く丈夫です。

購入した種から育った苗も元気に育っています。

春まき苗は、これからですね。

こちらの種から育ちました。

4月1日の種まきです。

11月秋見頃の時期になりました。

11月1日

11月6日

秋はマリーゴールドだけでも、充分に楽しめますね。

大満足です。

11月21日

種を採るなら茶色に枯れるまで待ち、晴れた日が良いですね。

花弁は要らないので、カットします。

以前、部屋の引出しに保管していた種は全く発芽しませんでした。

保管の仕方は重要ですね。

しばらく保管するなら冷蔵庫が安心です。

でも、なるべく保管期間が短い方が発芽しやすいと思います。

1つの花から沢山の種が採れるので、慌てなくても大丈夫です。

 

マリーゴールドの続きはこちらからどうぞ。

マリーゴールド11月~12月早めの冬まきから開花まで
これまでのマリーゴールドはこちらからどうぞ。 マリーゴールド11月~12月早めの冬まきから開花まで 秋の見頃時期を終えた後、次々と種が採れます。 開花時期は1月に入っても続きますが、少しずつ次の苗を植え替え...

コメント

タイトルとURLをコピーしました