カーネーション(シャボージャイアントミックス)葉や花を食べる害虫クロウリハムシを駆除したい。

育苗日記

これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。

カーネーション(シャボージャイアントミックス)種を採る
これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。 種から育てているカーネーション。 開花後は、そのままにしていました。 種から育てたので、もちろん種が出来るはずです。 期待しながら待っていましたが、なかな...

 

ポツポツと開花を続けるカーネーション。

花は小さめですが、どんな色の花が咲くのか毎回楽しめます。

けれども、凄く困ったことに

せっかくの花や葉を、この黒い虫がどんどん食べてしまいます。

不思議とカーネーションにしか見当たりません。

調べて分かりました。

この虫の名前はクロウリハムシといって、カーネーションは好物の一つのようです。

普段使用しているオルトランとベニカスプレーを何度噴射しても被害が続くので、殺虫剤のアースジェットを直接クロウリハムシに噴射し駆除しました。

結局、これが一番駆除した気分になれます。

数日経つと又現れるので、その度にアースジェットで駆除しています。

幸い、カーネーションに殺虫剤の影響は無いようです。

 

それから、8月26日の採種まき2ヶ月後です。

10月25日

まだ、ひょろひょろ苗です。

 

11月2日

11月に入ると、あんなに何匹もいたクロウリハムシを全く見かけなくなりました。

花や葉を食べられる心配は暫く無いようです。

12月5日

全体的に茎が少し太くしっかりしてきました。

その分、花も少し大きいです。

 

カーネーションの続きはこちらからどうぞ。

カーネーション(シャボージャイアントミックス)2月冬越し種まき1年後
これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。 2月13日 種まき1年後のカーネーション。 茎が曲がらないように支柱を立てたり、ネットを使用すると良いようですが、我が家のカーネーションは倒れて曲がる茎...

コメント

タイトルとURLをコピーしました