チロリアンデージーの株分けと採種まき

育苗日記

種から育てたチロリアンデージー。

春、可愛い花が次々に開花しました。

6月には、苗も一回り大きくなり

根元を見ると、枝分かれしているようです。

掘りあげて

株分けをしてみました。

株分け成功。

その後も元気でしたが、夏の暑さに耐えきれず全て枯れてしまいました。

残念。

残ったのは、春に採った種だけです。

9月中旬頃に種まきし、発芽したのを育てています。

採種まきで育てた花はどうでしょうか。

10月24日

沢山、発芽してくれたのに食害に遭い苗が少なくなってしまいました。

残っている苗を、数か所に分けて移植です。

 

11月15日

採種まき2ヶ月後

残りの苗、順調です。

チロリアンデージー、意外と丈夫です。

採った種から育った苗でも、食害に遭わなければ、ちゃんと育ってくれます。

少し大きくなり隣同士の葉が重なってきたので、一回り大きなプランターに移動しました。

 

12月27日

採種まき3ヶ月後

昨年より、少し葉が小さい気がします。

他の苗は、空いているプランターが無いので庭に植えましたが、ここで冬越しは大丈夫かな。

ちょっと後悔。ポリポットに移植した方が良かったかも。

 

これまでのチロリアンデージーはこちらからどうぞ。

チロリアンデージーの種を採る 種まき8ヶ月後
5月に入り、枯れていくチロリアンデージーが目立ちます。 萎れていく花を摘むのも、面倒になりました。 ふと見ると・・・。 種? 部屋に戻り、良く見ると やっぱり、種ですね。 もう、殆ど落...

 

チロリアンデージーの続きはこちらからどうぞ。

チロリアンデージー採取した種から育て開花しました
1月16日 採種まき4ヶ月後 プランターが1つ空いたので、花壇のチロリアンデージーの一部ををこちらに植え替えました。 今年、雪はまだ降っていませんが、もしもの時はプランターの方が直ぐに避難できます。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました