サフラン 土植え2年目球根と室内に置いたまま育てる球根

育苗日記
スポンサーリンク

サフラン 土植え2年目球根と室内に置いたまま育てる球根

庭に植え付け

サフラン

2017年
10月5日 庭に植え付け

それから、特に何もせず1ヶ月後

いつの間にか、こんなに芽が出ていました。

それから、一週間後

早いです。

球根の植え付けから1ヶ月と1週間で1輪目開花しました。

真ん中に見える赤くて細長いめしべを乾燥させ保存しておくと、香辛料や色付けとして料理に使用できます。

室内で育てます。

2018年

10月9日 頂きました♥

サフランは、水・土・日光が無くても、球根の力だけで置いておけば秋以降に花が咲くようです。

既に少し芽が出ています。室内で、そのまま育ててみます。

10月30日

白い芽が伸びてきました。

昨年、庭に植えた球根の芽が、今年も出て来ました。

ここにサフランの球根があることを忘れ、何回か掘り起こした時に傷を付けてしまいましたが、無事だったようです。良かったです。

11月1日

11月11日

数本、芽が伸びてきました。

11月14日

11月15日

先に庭の土植え球根、特に手をかけずに今年も開花です。

室内球根は、これからですね。

茎は白いままですが、このままでも本当に大丈夫かな?

室内球根は開花せず、枯れてしまいました。

12月5日

白かった茎が緑色に変わってきました。

土に植えたサフランとは育ち方が全く違います。

そろそろ開花しても良い頃だと思うんだけど・・・。

1月17日

サフランの球根は、水・土・日光が無い室内でも花が咲くらしいので私もやってみましたが、秋になっても開花せず、結局、冬になってしまいました。

花弁は少し見えているけど、葉だけが伸びてきました。

球根も小さくなってきました。

おかしいな~?

という事で、今更ですが花壇のサフランの横に植えることにしました。

(奥の細長い葉がサフランです)

 

この後、開花せず枯れてしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました