パンジー(フリズルシズル)失敗した種まきから3ヶ月後

育苗日記

 

ペチュニア・ビオラ・パンジーせっかく購入した種なのに、発芽しません。種まき失敗しました。
秋まきの種を注文するのが遅くなり、9月に入って手元に届きました。 こちらです。 ストック、キンセンカ(カレンデュラ)、ペチュニア、ビオラ、パンジーの5種類です。 9月8日 いつ...
スポンサーリンク

パンジー(フリズルシズル)失敗した種まきから3ヶ月後

9月8日に種まきしました。

蒔いたのはこちらの種です。

フリル咲きが良いですね。しかも中輪咲きで花が次々と咲くようです。

9月24日

種まき後2週間が経ちました。

左奥がパンジーの発芽です。

元気な苗に育つようにピートバンを使用しベランダの日陰に置いていたつもりですが、気温が高い昼間に、思っていたより日が当たっていたようです。

残念、失敗だ~。(無理な早まきは発芽しにくいことは、ちゃんと記載されています。)

10月10日

結局、発芽したのはこれだけです。

移植した時に気付きましたが、水のやり過ぎのせいで根が短いままでした。

10月24日

11月11日 種まき2ヶ月後

種まき失敗のパンジーの育ちは悪く、元気なのはこれだけです。

小さい苗も、そのうち枯れてしまいそう。

育ちの良い苗を一回り大きなポリポットに移植しました。

残りの苗だけでも開花まで育ってくれるといいんですが。

この後、先に移植した苗が次々と萎れて枯れてしまいました。

移植時に追加で土に混ぜた化成肥料とオルトランが原因かも・・・。

12月8日

結局、残ったのは2苗だけ。

これも開花までもってくれるのか不安です。

 

パンジーの続きはこちらからどうぞ。

パンジー(フリズルシズル)苗を購入しました。
これまでのパンジーはこちらからどうぞ。 パンジー(フリズルシズル)苗を購入しました。 12月8日(2018年) 9月8日の種まきから育てているパンジー(フリズルシズル)残っているのは、たった2苗だけになりました。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました