キンセンカ(カレンデュラ)種まき2ヶ月後から

育苗日記

これまでのキンセンカはこちらからどうぞ。

キンセンカ(カレンデュラ)の種まきと発芽。
キンセンカ(カレンデュラ)の種まきと発芽。 春に、出先で撮った写真です。 和名:キンセンカ(金盞花) 学名:カレンデュラ 学名:ポットマリーゴールド 名前が色々あります。 花も大きくこんなに綺麗なのに、丈夫で育てやすいようで...

 

11月8日 種まき2ヶ月後

殆どの苗が茎元から、ふにゃっと倒れていたので、庭に定植する時に少し深植えしました。
それでもまだ、倒れたままの苗があります。
気になるので、更に深植えしました。

無理矢理ですが、倒れたままよりこっちの方が良いでしょう。

11月22日

深植えした後、順調です。
少し葉も大きくなってきました。

12月8日 種まき3ヶ月後

更に大きくなりました。
下葉が少し黄色になってきましたが大丈夫かな。

こちらは、植える場所の確保が遅くなり、いつまでも小さいポリポットのままだった苗です。水・・・かけ過ぎたかな。
又うどんこ病になってしまいました。
こんなに酷くはなかったけど、あっという間に葉が真っ白になってしまいました。
なかなか上手くいきません。

でも・・・。
庭に直まきして発芽した苗4本。

 

手をかけたどの苗よりも、元気です。

キンセンカの続きはこちらからどうぞ。

キンセンカ(カレンデュラ)の蕾とうどんこ病その後 種まき4ヶ月後
これまでのキンセンカ(カレンデュラ)はこちらからどうぞ。 12月22日(2018年) 黄色の下葉が少しずつ枯れていきます。 上から見ると、綺麗な大きな葉と奥に小さな蕾が確認出来ます。 ...
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました