アエオニウム(黒法師)挿し木3週間後と冬越し準備

育苗日記

これまでのアエオニウムはこちらからどうぞ。

アエオニウム(黒法師)挿し木で増やしました
2017年10月22日 2月末に購入して8ヶ月経ちました。 花弁の様に見えるのは、葉です。 多肉植物ですが、まるで黒い花ですね。初めてこのアエオニウム(黒法師)を見た時はビックリしました。 購入した頃の写真が...

 

11月14日

今回は枝元を少し残しておいたので新芽が出て来ましたが、こんなに幾つも芽が出てきたら直ぐ窮屈になってきそうです。

枝数が減った為か、急に少し葉が大きくなりました。

こちらの挿し木も、そろそろ水やりして外に移動します。

 

12月3日

挿し木用にカットした枝の6か所から新芽が出て来ました。

あっという間です。

 

12月15日

挿し木3週間後

気温が下がってきたので、中心部の色が緑色に変わってきました。

それから、茎だけの挿し木です。

親の横に移動しました。

お!

干からびてきたので諦めていましたが、片方の挿し木から新芽が出て来ました。

多肉植物、凄い生命力です。

 

12月24日

中心部から更に緑色に変わり冬越し準備です。

新芽や、挿し木の葉も緑色に変わってきました。

 

1月3日

大きく育った葉は、下に垂れ下がっていますが今のところ元気です。

厳しい寒さは、まだこれからですね。

このままでも大丈夫かな。

 

アエオニウムの続きはこちらからどうぞ。

アエオニウム(黒法師)2月と3月
これまでのアエオニウムはこちらからどうぞ。 2月23日 雨風のあたる外で冬越し中ですが弱ることなく元気です。 今年は2月から気温も上がり始め、いつの間にか葉の色も緑から黒に戻っています。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました