ナデシコ(ダイアンサス)切り戻しと採種まきの成長ストップ

育苗日記

これまでのナデシコはこちらからどうぞ。

ナデシコ(ダイアンサス)の採種まき12週間後
これまでのナデシコはこちらからどうぞ。 5月11日 12月に、株分けをして植えた親のナデシコ 大きくボリュームのある株になり、見頃を迎えました。 凄く綺麗で華やかです。 花の色が気になっ...

 

昨年の春、見事な開花でした。

6月14日

開花後、かなり傷んでいます。

大きくなった株を小さくし、根元近くで短く切り戻してみました。

 

6月24日

早いです。

まだ10日しか経っていませんが、新芽が出て来ました。

この新芽が元気に育ってくれるといいんだけど。

それから、7月初めに採ったばかりの種もまきました。

 

12月19日

6月にバッサリ切り戻し後、少しずつ大きくなりました。

葉も綺麗です。

秋には数えるほどしか開花しませんでしたが、元気になったのでOK。

それから、春に蒔いた採種まき苗は夏越し中に枯れてしまいました。

7月始めの採種まきだけ残っていますが、ここから成長が暫くストップしています。

秋は育ちが良くなるはずですが、庭に定植した苗もずっと小さいままです。

採取した種からでの育苗は無理かな~。

 

1月20日

夏前に切り戻し復活したナデシコですが、以前と少し違う花の開花です。

 

ナデシコの続きはこちらからどうぞ。

ナデシコ(ダイアンサス)採取した種から開花しました
これまでのナデシコはこちらからどうぞ。 5月14日 昨年の7月初めに種まきしました。 採取した種からなので、育ちが悪いのかな~と諦めていましたが、春になり再び成長が始りました。 蕾も膨...

コメント

タイトルとURLをコピーしました