ビオラ(パンジー)発芽直後の徒長苗を育てる種まき3ヶ月後から開花と4月の切り戻し

育苗日記

これまでのビオラはこちらからどうぞ。

ビオラ(パンジー)発芽直後の徒長苗を育てる
これまでのビオラはこちらからどうぞ。 ビオラ(パンジー)発芽直後の徒長苗を育てる 10月8日 ビオラ(パンジー)の採種まき、密集して発芽です。 この後どうしようか迷っているうちに 10月16日 ...
スポンサーリンク

ビオラ(パンジー)発芽直後の徒長苗を育てる種まき3ヶ月後から開花と4月の切り戻し

12月22日(2018年)

発芽直後に徒長した苗ですが、ちゃんと育っています。

特に、こちらの苗が元気です。

この後、ポリポットに移植しました。

 

12月30日

種まき3ヶ月後

先にポリポットに移植した苗は、そのまま順調です。

こちらは、まだ急がなくてもいいかな。

徒長苗でも、なんとか頑張ってくれていますが、開花はまだまだ先になりそうです。

 

2月1日

種まき4ヶ月後

枯れた徒長苗も沢山ありますが、ここまで育ってくれました。

幾つか蕾も確認出来ます。

採取した種から、どの種類の花が咲くのか楽しみです。

 

3月3日

種まき5ヶ月後

やっと、少しずつ開花が始まりました。

色は、もちろんバラバラです。

先に、プランターに定植しておいた苗ですが、まだ小さいです。

 

4月7日

種まき6ヶ月後

2苗?だったかな。追加で植えました。

立派な苗ではありませんが、発芽後の徒長から考えると良く育ってくれたと思っています。

最近、気温があがってきたので、暑さに弱いビオラとパンジーは半日陰あたりの場所で、遅めの開花を少しでも長く楽しみます。

 

4月17日

良い感じになってきました。

これぐらい育ってくれるなら、徒長苗でも大事に育てた甲斐があります。

4月の切り戻しは遅いかな。

1回目の切り戻しをしました。

 

4月30日

切り戻し2週間後

ちらちらと花が咲き始めました。

 

5月14日

切り戻し1ヶ月後

なんとか再び開花。でも、花が少し小さいです。

もう少し肥料が必要だったかかな。

 

コメント

  1. 陽だまりの主婦 より:

    ありがとうございます。 上の子が3歳なので、子守りは疲れます・・・

    プランターに植え替えしたパンジーを見てみると、葉っぱがグンと伸びている感じがします。今日は暖かかったしなぁ~ 
    そんな小さな変化にうきうきできるなんて、春はいいですね(^_^)v

    • みどりのしずく より:

      植え替えに種まきや水やりと、これから外にいる時間が長くなりそうです(o^―^o)

  2. 陽だまりの主婦 より:

    お久しぶりです。今日の滋賀は冷たい雨が降っています。
    娘の里帰り出産などでバタバタしてまして、先日やっとパンジーとビオラの定植をしました。8月末に種まきしたのは全滅と言っていい程残念な結果でしたが、9月末に蒔いたのが元気に育ってくれアリッサムなどとプランターに植え替えしました。
    今月末には春の種まきの時期ですね! もう種は購入されましたか?
    そうそう、去年きれいに咲いていたジニアですが種を採取する為、花びらごと摘んで乾燥してから種を取ろうと思ってて結局そのままにしてまして・・
    昨日種採りしたんですが、花びらの下に付いているのが種ですよね? 真ん中にも種みたいのがあるけど蒔いても芽出ないのかなぁ・・・

    • みどりのしずく より:

      春まきの種は早くから購入し、冷蔵庫に保管中です。
      もう少し暖かくなるのを待っているところですが、マリーゴールドだけ種まきしました。
      只今、発芽待ち状態です。
      それから、百日草の種ですが花弁の下と真ん中にも種が出来ますよね。
      私も同じことを思い、両方の種10粒(?)ずつで確認しました。
      結果は、真ん中に出来た種からだけ、発芽の確認が出来ました。
      是非、両方種まきされることをお勧めします。

      • 陽だまりの主婦 より:

        そーなんですか!聞いて良かったです。
        種の量も真ん中の方が多いし捨てるのはもったいないな~と思っていました。
        みどりのしずくさんのアドバイス通り両方の種を蒔くことにします!ありがとうございます。
        あとひとつお聞きしたい事が・・・
        採取した種は冷凍保存したら長く保管できると読んだことがあるのですが、冷凍保存の経験はありますか?

        • みどりのしずく より:

          私は、冷凍保存したことがありません。
          基本的には、採種後なるべく早く蒔くようにしているので殆ど室内保管です。
          もちろん、湿気防止しています。
          後になりましたが、お嬢様のご出産おめでとうございます(o^―^o)

タイトルとURLをコピーしました