カーネーション母の日から開花せず、夏越し後1年経ちました。

育苗日記
スポンサーリンク

母の日のカーネーション。夏越しに挑戦。

母の日

5月13日(2018年) 母の日

以前まで、カーネーションって1年草だと思っていましたが多年草なんですね。

しかも、種から育ててみて分かったんですが、凄く丈夫な花なんです。

今年は枯らさず、育てられるような気がします。

息子と一緒にお店に出かけ、自分で色も選びました。

切り戻し

6月17日

沢山の蕾は、残念ながら殆ど開花しないまま枯れてしまいました。

開花時期も終わったようなので、半分くらいに切り戻しました。

夏越し後

この後、暑くなりどんどん枯れていきます。

半日陰に置き、水もちゃんとあげたはずですが、おかしいなあ~。

やっぱり夏越しは難しそうですね。

11月26日

結局、残ったのは茎1本だけです。

このまま、冬越しです。

1月20日

2週間くらい前に茎先が折れてしまったので、挿し芽をしてみました。

昨年の6月頃にも、このカーネーションの挿し芽を数本しましたが、全部失敗でした。

鉢のカーネーションは庭に植え替えました。

ここで、もう少し冬越しです。

春に期待しようかな。

翌年の春

4月9日

あまり大きさは変わっていませんが、小さな蕾と新芽が出て来ました。

5月9日

昨年の母の日から、もうすぐ1年経ちます。

大きかった株は小さくなりましたが、枯れずに頑張ってくれました。

母の日から1年後

5月20日

やっとで、開花ですが・・・。

ん~。いまいちだな。

5月25日

1月の挿し芽も、まだ頑張ってますよ。

これは、どうだろう。

6月25日

挿し芽のカーネーションも、ちゃんと花が咲きましたよ。

ヤッタ!

 

カーネーション今年は鉢で夏越しさせたい。
カーネーション今年は鉢で夏越しさせたい。 6月開花後、切り戻しと鉢に植え替え。 6月3日 5月、満開だったカーネーションは、あっという間に花が咲かなくなりました。 残っている蕾も触るとスカスカです。 これも、も...

コメント

タイトルとURLをコピーしました