パンジー(フリズルシズル)種まき5ヶ月後から、春の切り戻しと5月の開花まで

育苗日記

これまでのパンジーはこちらからどうぞ。

パンジー(フリズルシズル)苗を購入しました。
これまでのパンジーはこちらからどうぞ。 パンジー(フリズルシズル)苗を購入しました。 12月8日(2018年) 9月8日の種まきから育てているパンジー(フリズルシズル)残っているのは、たった2苗だけになりました。 ...
スポンサーリンク

パンジー(フリズルシズル)種まき5ヶ月後から、春の切り戻しと5月の開花まで

2月9日

種まき5ヶ月後

種まき失敗パンジー、残っている2苗です。

2月になり、やっと少し葉が増え濃い緑色に変わってきました。

以前より元気になったみたいです。良かった ♥

購入したパンジーは、2月も開花が続いています。

花付きがとても良いです。

わき芽も少しづつ育っています。

まだまだ、大きく育ってくれそうです。

 

2月21日

今年の冬は暖かいせいか、元気なはずの2月に葉茎が萎れています。

特に萎れてしまった枝を数本切り戻し、待機している小さなわき芽が育つように真ん中の主軸の茎を摘芯しました。

 

3月4日

摘芯したので草丈が低くなりましたが、元気を取り戻してくれました。

花も沢山、開花しています。

9月8日の種まきパンジー。

やっと開花です。

種まきから約6ヶ月かかりました。

凄くイイ!

 

3月11日

2輪目の開花、こちらも綺麗です。

種まき失敗パンジー。

こんな素敵に咲いてくれるのに、たった2苗しか育っていないのが凄く残念です。

 

4月10日

種まき7ヶ月後

ひとまわり大きく育ち、花数も増えました。

まだ切り戻しをしていないので、少しずつ切り戻しながら育てます。

 

購入したパンジーは花付きが更に良く、いつ見ても沢山の花が咲いています。

最近、花が少し小さくなってきました。

これだけ次々と開花してくれるので、肥料の追加が必要ですね。

 

4月17日

種から育ったパンジー2苗の育ちが良くなり、花数も増えてきました。

これから育ってくれそうな小さな芽が、まだ沢山残っています。

 

4月21日

遅くなりましたが、思い切って4月の切り戻しです。

気温が上がり始めたので、開花まで萎れずに頑張ってくれるといいんだけど。

半日陰で、これからも育てます。

こちらの1月に購入した苗は、4月に入っても休みなく開花が続いています。

 

5月14日

切り戻し3週間後

 

5月22日

切り戻し1ヶ月後

ひとまわり花が小さくなりましたが、やっと満開です。

可愛いフリル咲きは小さくなっても、そのままです。

 

パンジーの続きはこちらからどうぞ。

パンジー(フリズルシズル)今年も種まきしました。
これまでのパンジーはこちらからどうぞ。 パンジー(フリズルシズル)今年も種まきしました。 昨年2苗しか育てられなかったけど気に入ったので、また購入しました。 今年はミックスではなく、ブルーにしました。 実際の...

コメント

タイトルとURLをコピーしました