カーネーション(シャボージャイアントミックス)3月春の開花と採種まき

育苗日記

これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。

カーネーション(シャボージャイアントミックス)2月冬越し種まき1年後
これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。 2月13日 種まき1年後のカーネーション。 茎が曲がらないように支柱を立てたり、ネットを使用すると良いようですが、我が家のカーネーションは倒れて曲がる茎...

 

3月2日

昨年の冬、1月に種まきしたカーネーション。

3月に入り、少しずつ開花が始まりました。

2年目の春を迎え咲く花は、昨年より一回り大きいです。

採取した種の、まき残しがあるのを忘れていたので2月16日に種まきしました。

今年の冬は暖かいので、種まき後ベランダに置いています。

種まき数日後、すぐに発芽しましたが、種の数からすると発芽率は30パーセント以下ですね。

カーネーションの種ってなかなか出来ませんね。これまでに種が採れたのは、たった2輪の花からだけです。増やすなら挿し芽が早いです。

 

3月15日

シャボージャイアントミックス、ミックス種なので色々なカーネーションを楽しめます。

ただ・・・。

やっぱり支柱を立てていないので倒れてしまうのが残念です。

支柱がいるかな~。

先に採取した種を8月に蒔いた苗です。

親と育ち方が違います。

こちらの茎の方が早くからしっかりしています。

 

3月19日

2月16日の採種まき苗です。

少し本葉が見えてきました。

 

カーネーションの続きはこちらからどうぞ。

カーネーション(シャボージャイアントミックス)茎がまっすぐ伸び採取した種から開花しました。
これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。 4月14日 せっかく開花したのに、茎が倒れてしまうので切り花にしました。 5月2日 採取した種から育ち、もうすぐ開花です。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました