百日草(ジニア)ジャジー混合の採取した種。種まきから開花まで。

育苗日記

これまでの百日草(ジニア)はこちらからどうぞ。

百日草(ジニア)ジャジー混合 うどんこ病と切り戻し。
これまでの百日草(ジニア)はこちらからどうぞ。 百日草(ジニア)ジャジー混合 うどんこ病と切り戻し。 夏越しを終え、そろそろ秋の見頃のはずですが。 10月15日 開花中の百日草(ジニア)。 遠くから見る...
スポンサーリンク

百日草(ジニア)ジャジー混合の採取した種。種まきから開花まで。

採取した種の発芽確認

昨年秋に採取した種から発芽するのか、花弁の部分と中心の部分とに分けて採種後直ぐに試しておきました。

水で湿らせ数日後、中心部分から採取した種がプックリと膨らみ始め発芽しました。

花弁の下に出来た種は変化なしです。

それも発芽すると思うんだけど・・・。

花弁をカットし、一緒に保管です。

種まき

春の種まき時期になったので、採取した種を蒔きました。

4月6日の種まきです。

 

4月14日

40ポットに数粒ずつ種まきし、発芽したのは10ポットぐらいからです。

 

4月24日

小さい本葉が出て来ました。

発芽しなかったポットに残りの種を蒔き、数日経ちましました。

今のところ、変化なしです。

摘芯。種まき2ヶ月後

6月9日

種まき2ヶ月後

後から種まきした内からも数本発芽しましたが、水やりの失敗だと思います。

残念ながら、殆ど枯れてしまいました。

結局、残っているのは2苗だけですが、これも昨年と比べてみたら育ちが凄く悪いです。

6月26日

7月2日

数日前に摘芯しました。

期待していなかったけど、急に育ってきましたよ。

開花。種まき3ヶ月後

7月9日

わき芽が育ってきました。良い感じです。

7月17日

ヤッタ!1輪目の開花です。

少し小さめですが、見覚えのある花です。

こちらも、もうすぐ開花です。

7月26日

もう1苗の方も無事に開花中です。

こちらも花は小さめですが、私が期待していたダリア咲きの花が咲きました。

コメント

  1. 陽だまりの主婦 より:

    これです!これ!前回の質問に答えて下さっていたの、この方法だったのですね!

    突然失礼しました。こんにちは。滋賀は今日もスッキリしない天気です。
    明日から10連休のGWがやってきますが、どこもいっぱいの人だし主婦には休みないし・・・あ~愚痴になってしまいました。すみません。

    ジニアの種蒔き 私もしましたが、全く発芽しませんでした。蒔いた後に気温が下がったりしたので心配していたのですが、もう2週間経っているので失敗ですね。
    種の保管の仕方が悪かったのかなぁ・・(花のまま乾燥剤を入れたジッパー付き袋に保管)
    あ~ショックです。種がまだあるのでリベンジと並行して購入した種も蒔いてみようと思います。

    • みどりのしずく より:

      あまり綺麗な写真ではありませんが・・・参考になるかな(^_-)-☆
      最近は、こうやって発芽の確認をしてから保管してます。
      そろそろ気温も上がってきたので、これから発芽してくれるといいですね。

      GW、人が多いところは避けたいですね。
      でも、楽しみつくってます・・・ランチ(^^♪

タイトルとURLをコピーしました