シクラメン種まき7ヶ月後から

育苗日記

これまでのシクラメンはこちらからどうぞ。

シクラメン発芽後ポリポットに移植しました。 種まき4ヶ月後から
これまでのシクラメンはこちらからどうぞ。 シクラメン発芽後ポリポットに移植しました。 種まき4ヶ月後から 2019年1月9日 種まき4ヶ月後 葉が重なり合ってきました。 そろそろ2枚目の葉も、出始めてく...
スポンサーリンク

シクラメン種まき7ヶ月後(4月)から

4月14日

種まき7ヶ月後

水やりは、じょうろで上からジャンジャンかけてます。

本当は、そのやり方は良くないと思っていましたが、これまで殆ど枯れずに頑張ってくれました。球根が弱ってしまわないように、置き場所は日陰です。

 

5月に入り、葉が枯れたり球根がダメになったのもあります。

水切れも早いようなので、6cmから7cmのポリポットに移植しました。

 

5月29日

最近、昼間の気温が28℃にもなります。

そろそろ水やりも慎重に、水差しで水やりしています。

室内で育てた方がいいのかもしれませんが、ずっとベランダです。

1苗、更に大きいプランターに定植しました。

以前、シクラメンを植えていた、鉢底から水を給水できるタイプのプランターです。

これなら、もっと水切れの心配がないです。

お店では、これに植えてありますよね。

 

6月16日

種まき9ヶ月後

幾つか球根がカラカラになったり、ぶよぶよになったりでダメになってしまいましたが、これだけ元気に残っています。

 

一回り球根が大きくなり、新しい葉も出てきています。

 

先に定植したシクラメンも元気です。

 

カーネーションが植えてあったプランターが1つ空いたので、もう1つ定植しました。

底面給水ではない普通のプランターです。

 

7月16日

種まき10ヶ月後

7月に入っても、まだまだ成長を続けています。

植える場所が大きい方が、育ちも良いようです。

最近、また少し移植しました。

葉数も少しずつ増えているので、周に1度は液肥をあげています。

昨年の夏越しは全滅でしたが、ここまで育てば、このまま休まず夏越し出来そうな気がしてきました。

 

8月16日

種まき11ヶ月後

夏越し中も、水やりを続けました。

葉数も増え、元気に育っています。

 

シクラメンの続きはこちらからどうぞ。

シクラメン種まきから1年後
これまでのシクラメンはこちらからどうぞ。 シクラメン種まきから1年後 9月8日 葉に、たくさんの斑点が、突然現れてしまいました。 つい最近まで順調だったのに・・・。 葉数が増え大きく育ってきた苗を、ギュ...

コメント

  1. kurashina より:

    はじめまして!今春シクラメンの種が採れたので、種まきしようと思ってネットを検索しました。最初の種まきからすべて拝見しました。シクラメン、やはり種からは一層難しいんですね。ダメ元で秋になったら種まきしてみます。夏越しがどうなったか、次回の記事を楽しみにしています!元気で夏越しできているといいですね。

    • みどりのしずく より:

      今年は良い感じに育ってくれています。
      夏越し後のシクラメンも、是非見て下さいね。

タイトルとURLをコピーしました