朝顔 採取した種を削ると発芽しやすいようですが。そのまま種まきしても、ちゃんと発芽しました。

育苗日記

これまでの朝顔はこちらからどうぞ。

朝顔の種がこぼれ落ちる時期になりました。
これまでの朝顔はこちらからどうぞ。 朝顔の種がこぼれ落ちる時期になりました。 9月に入り、赤色の朝顔の開花です。 という事は、購入した種から育った苗は3本だと思っていましたが、4本の間違いでした。 1...
スポンサーリンク

朝顔 採取した種を削ると発芽しやすいようですが。そのまま種まきしても、ちゃんと発芽しました。

5月26日

昨年の秋に採取した種です。

こぼれ種からでも発芽してくれるはずですが、角を削ると発芽しやすいようなので、爪切りで角を切り落としてポリポットに種まきしました。

土は新しい普通の培養土です。

 

5月31日

早いです。

もう双葉が開いていますが、角を削らずそのまま種まきしたのも発芽しました。

上右の列です。

発芽処理したのと、そのままの種と10粒ずつ蒔き比べてみましたが、発芽日数は同じくらいです。どちらも7本発芽しました。

「昨年、発芽までに2ヶ月も待たされたのは何でだろう。」

 

6月4日

発芽した苗3本、プランターに定植しました。

 

6月9日

成長が早いです。

もう本葉が出て来ました。

 

6月23日

7月6日

種まきから1ヶ月ちょっとです。つるが伸びてきました。

そろそろ、支柱が要るみたい。

7月14日

数日前に高さ1メートルくらいの支柱を購入し、立てました。

 

7月26日

長く伸びてきたつるを、支柱の1段目輪の下でカットしました。

8月7日

先日、伸びてきたつるをカットしたばかりなのに、又伸びてきました。

一番上まで伸びたつる2本を、カットしました。

 

9月2日

1輪目が開花しました。

種まきから3ヶ月ちょっとです。

遅くなりましたが、これから開花です。

9月11日

毎朝、次々と開花中で~す。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました