カーネーション(シャボージャイアントミックス)冬の種まきと発芽

育苗日記

冬まきと発芽

1月20日

カーネーションの春まきは、暖かい地域では2~3月がまき時になっています。
寒い地域では3~4月と少し後からのようです。

この寒い1月に蒔いたら、育てるのは難しいでしょうか・・・。

 

カーネーション(シャボージャイアントミックス)の、冬まきに挑戦です。

蒔いたのは、こちらの種です。

写真の花色を数えました。
6色のカーネーションが楽しめるようですね。
種1袋で、およそ40苗できるようです。
うまくいけばですね。

袋の中には、種がそのまま入っていました。

蒔きやすそうな、少し大きめの種です。

蒔いたのは、ピートバンと新しい培養土を入れたポリポットの2か所です。

 

冬まき7日後

 

早いです。
もう発芽しました。
部屋の暖かい場所で、簡単に発芽が始まりました。

 

冬まき9日後

 

 

窓際に置いていましたが、充分に日が当たらないのでしょう。

 

少し徒長気味です。

ポリポットの方も、直ぐに発芽が始まりましたが

 

もっと、徒長しています。

カーネーションは、簡単に発芽しますが、良く日の当たる場所が必要ですね。

 

こんなに徒長しても、開花まで育つでしょうか。
このまま、様子をみていきます。

 

カーネーションの続きはこちらからどうぞ。

カーネーション(シャボージャイアントミックス)徒長と植え替え 冬まき2週間後
これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。 春まきの種を、冬まきしました。 (1月20日に種まき) 気温が低いので、室内で育てています。 気になっていた徒長ですが、発芽直後より更に茎元が伸びてきました。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました