カーネーション(シャボージャイアントミックス)葉が丸まる 冬まき4週間後

育苗日記

これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。

カーネーション(シャボージャイアントミックス)徒長と植え替え 冬まき2週間後
これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。 春まきの種を、冬まきしました。 (1月20日に種まき) 気温が低いので、室内で育てています。 気になっていた徒長ですが、発芽直後より更に茎元が伸びてきました。 ...

冬まき4週間後

2月17日

一斉に双葉が、内側に丸まってきました。

はっきりとした理由は分かりませんが、状態からいって、水分不足でしょうか。
暖房の入った室内に置いているので、葉の水分が足りなくなってしまったのかもしれません。

もしかしたら、徒長苗を深植えしたせいかもしれませんが、それ以外の苗も丸まっているようです。

ひとまず多めに水をやり、様子をみていますが、今のところ双葉に変化はありません。

けれども、少しですが本葉が出てきました。

細長い葉です。

ゆっくりですが確実に、成長はしています。

 

それから、カーネーション2回目の種まきをしました。
種は、1回目と同じ種類です。

 

土は、種まき用土です。

発芽後の双葉は、ピートバンの方が大きいような気がしますが、

ビックリするほど発芽率が良いです。

出来るだけ窓際に置いていましたが

やはり、今回も徒長しました。

我が家の窓際では、十分に日が当たらないようです。

もちろん、このカーネーションも育てます。

 

先日、天気が良かったので、ベランダに出してみました。
そのまま一晩、外に出したままでしたが、弱ることなく無事でした。
最低気温は3度・・・。
寒さに強いようです。

 

部屋に置くスペースも限られています。
そろそろ、ベランダで育てようかな。

 

カーネーションの続きはこちらからどうぞ。

カーネーション(シャボージャイアントミックス)発芽直後の徒長苗を深植えで育てる 冬まき6週間後
これまでのカーネーションはこちらからどうぞ。 冬まき6週間後。 3月3日 葉が丸まったまま、成長しています。 枯れてしまうのではないかと、心配をしていましたが大丈夫です。 けれども、そのせい...

コメント

タイトルとURLをコピーしました